2391748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キュウリの中華炒め


おはようございます。

梅雨が明けて、猛烈な暑さになっている北部九州です。

2週連続出張だった私はこの暑さに少々へこたれ気味です。

それでも元気な野菜の姿をみたいと日曜日に菜園に行ってきましたよ。

野菜の成長を見ると嬉しくなりますね。

中でもすごいのがキュウリです。

ジャンボキュウリ収穫.jpg

1週間前は3センチぐらいだったキュウリの赤ちゃん、皆お化けキュウリになってしまいました。

大きいものは30センチ近くもあります。

この大量のキュウリ、まずは皮を縞模様にむいて縦半分にカット、大きい種を除きました。

ジャンボキュウリ.jpg

大半は小さくカットして前回ご紹介した方法でキュウリのQちゃんにしました。

キュウリの九ちゃん.jpg

1晩冷蔵庫で漬けておくといい感じに漬かっています。

キュウリのQちゃん2.jpg

主人がパクパク食べています。ピリ辛でおいしいです。

そして残りのキュウリは中華炒めにしてみました。

材料です。

キュウリ.jpg

キュウリ(普通サイズだと4本分)は小さめの乱切りに、塩少々をまぶして少しおき、水けを切ります。

ショウガとネギのみじん切り、赤トウガラシのスライスも用意します。

ネギは白ネギがいいみたいですが、なかったので小葱で代用です。

フライパンにサラダ油とゴマ油、各大さじ1を熱し、赤トウガラシを弱火で炒めて取り出します。

これにキュウリとショウガ、ネギを入れて強火で炒め、

キュウリ炒めもの1.jpg

しょうゆ 大さじ2
酢 小さじ1
塩コショウ 少々

で味付けをし、最後にあれば粉ざんしょうをふりかけて完成です。

キュウリの炒めもの4.jpg

キュウリだけのシンプルな炒めもの、これが意外においしいです。

ショウガの風味が効いています。

りっぱに晩ご飯の一品になりました。

この時期、お化けキュウリがたくさん収穫出来ますね~

そんな時、お漬物と炒めものをすればたくさん食べることが出来そうです。

それにしても次回はもう少し小さめのキュウリを収穫したいです。



2013年7月


© Rakuten Group, Inc.